このエントリーをはてなブックマークに追加

前回のブログでは、保育士さんに人気な副業としてライター飲食バイトをご紹介しました。 「そんなやりかたがあるんだ!」と思われた保育士さんもいらっしゃるのではないでしょうか? 今日は引き続き、保育士さんに人気の副業をご紹介していきます「保育士」ならではのスキルをいかして効率良く働くことができるので、ぜひご覧くださいね。

「ダブルワークしやすい副業」として選ばれているのは?

◆ベビーシッター

ベビーシッターは、保育士としての能力を最大限に活かせる仕事でしょう。今では、子どもの一時預かりを事業とするためには、自治体への申請が求められます。そのため、「休日だけ個人的にベビーシッターをする」ことが、以前のようにはできなくなりました。なかには、派遣会社にベビーシッターとして登録して、都合のいい日だけ副業するといった方法で働く人もいます。 ある保育士がやっていた方法は、知人の子どもを預かるというものです。ベビーシッターの会社を通すことで、保護者は1時間あたり3000円前後の費用が掛かってしまいます。それには、ベビーシッターの会社への利益が含まれているからです。 そこで、その保育士は育児をがんばる友達に声をかけ、子どもを1時間1000円で預かるバイトを始めることにしました。知り合いということもあり、さらに保育士資格があるため、友達も子どもを安心して預けることができたといいます。週待ちに1日だけ預かったとしても、月に3〜4万円の収入が見込めるのではないでしょうか。

◆水商売

意外と保育士のダブルワークとして多いのが、水商売です。これは、働く時間が短くても高収入を得られるため、時間に追われる保育士にとって副業の代表格です。また、お店側も、夜に働き手を求めているため、日中は保育園、夜はお店で働くという生活サイクルをつくりやすいのも、人気となる理由ではないでしょうか。けれども、保育園には絶対に水商売をしていることを秘密にしなければなりません。また、園の生活圏にあるお店で働くと、園児のパパが来店してバレる…、という思わぬハプニングも起こりかねないので、細心の注意が必要です。もし、水商売を考えているのであれば、働き先として…、 ・園の最寄り駅とは異なる沿線にあるお店自宅からも園からも1時間以上離れた場所にあるお店 を選ぶようにするのが賢い方法です。ただ、あまりに通勤時間がかかるようだと、ダブルワークする負担が大きくなってしまい、継続して働くことが難しくなる可能性もあります。 男性のお客さんに接客する仕事なので、ストレスやリスクも想像以上にあることを頭に入れていきましょう。とはいえ、日ごろから人と会話する機会にあふれる保育士ですから、そのスキルを水商売で発揮することもできるのではないでしょうか。 水商売の職種によって、収入も変動するとは思いますが、週1回のペースで働いたと仮定すると、毎月10万円以上の収入を見込めます。ただし、繰り返しになりますが、リスクがあることを認識したうえで働くようにしましょう!

◆大学などの非常勤講師

園にも副業することを申告しておきたいと考えている人は、大学などの非常勤講師などがオススメです。ただし、副業を考えているタイミングで、条件を満たした求人に出会えることは、あまり多いとは言えないのが難しさです。取り得る方法としては、出身大学のゼミの教授に、こまめに連絡を入れ、定期的なやり取りをすることです。そうすることで非常勤講師の求人があったタイミングで、大学側からお声がけいただける可能性が上がります。 気になる仕事内容ですが、主に実習指導室での手伝い、教授の補佐などになります。教授としても、信頼できる人を求めることが多いため、母校で働くことを最優先に考えましょう。 週末だけ大学で働いていることを、勤め先の園に伝えることで、悪いイメージを持たれることは少なく、「勉強熱心」だと思われるのではないでしょうか。クリーンな副業として、保育士に適した仕事だといえます。 週に1日働くと、毎月2〜3万円の収入が見込めるのではないでしょうか。金額としては、それほど魅力的に感じないかもしれませんが、「大学で働いている」という肩書が、実は経歴上大きな強みになっていくことでしょう。

 

著者

九州地方に住んでいます。昼間は保育士、空き時間をつかってブロガーとして仕事をしています! 現役保育士さん、保育士を目指す学生さん、保育士としての復帰を考えている元保育士さんに有益な情報を発信していきます★ 一緒に保育業界をもりあげていきましょうっ!

まとめ

いかがでしたか?大学の非常勤講師なんて、ちょっとハードルが高いなと思う方もいらっしゃるかもしれません。 でも、毎日子どもたちと真剣に向き合っている保育士さんの知識は、実はとても貴重なものなんですよ♪「副業だし」と気軽な気分で、新しいジャンルに挑戦してみるのも良いのかもしれませんね。 次回は、副業をするときに気をつけることをご紹介します。お金が手に入る副業でも、ちょっと間違えるとトラブルを引き起こすことも。要チェックです!

 

 

◆【参考】副業に時間を費やすなら、資格を取って他業種へ

最後にお伝えしたいのは、副業はあくまで副業であって、長続きはしません。今の待遇や生活水準を真剣に変えたいと願っているのなら、看護師資格といった、同じ福祉医療系の資格取得を目指してみませんか?

 

【日経新聞】医療・福祉の複数資格取りやすく 厚労省、共通科目導入検討 

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF15H11_V10C16A7PP8000/

 

このように、政府も医療系の横断人材を歓迎しています。

なにより、

 

自分自身をプロデュースして、雇用側から見た価値を高める努力>>>>副業で消耗する時間

 

です。

どうしても『勉強なんてやるきおきないよ!』という方は、

看護師の求人ひろば

マイナビ看護師

などで、保育士業界に先立って好待遇化を果たした看護師業界の高給ぶりを確認してみると良いでしょう。

『目の前のこの子たちを守るのは私しかいない』という使命感も、とっても大切ですが、

自分らしく生きることも、目指してみてください。

誰も、あなたの仕事選びの自由を縛る事なんてできないのですから。

Comment





   

Archive

Selected Entry